出光美術館・長谷部樂爾館長
記憶しているのは、長谷部館長に、仮本をお送りした
そして「寶」を直接見て戴く事をお願いしたのである
長谷部館長は『原色日本の美術』の「陶磁器」部門の中国「唐白磁」の項を担当された
日本の権威である
東京有楽町に出光美術館はあった
私は早めに美術館に来て館内の展示美術品を見て回った
その館内の一室におびただしい陶片(唐白磁)があったのを記憶している
何百点、いや千点以上かもしれない
それはさておき、長谷部館長に「寶」を見ていただいた
静かな物腰の人柄であった
その時の印象とお言葉は「寶」本にも記してある
★“唐宋いずれの特徴も僅かに見れないでも無い”
(館長の著書には唐宋いずれも殆んど同じ特徴とある、即ち唐代の陶磁器であってもなん
ら不自然では無いと言う事である)
私が「印台と獅子は別々に焼いたものでしょうか」と質問すると
★“一緒に焼いたものでしょう”との言葉であった
即ち「寶」は自然石ではなく、焼き物なのである
●後日の中国故宮博物院の自然石との鑑定と全く異なる判定である
(中国故宮は写真だけの判定である)
★日本一の唐白磁の権威、長谷部館長から十分過ぎる御意見を拝聴した
「寶」観賞の目は、慎重かつ深い眼差しが印象的であった
上京して大きな成果を得た