第三章(二)『神器・太極「寶」奉納』
(以下に記す事実は、全て『大漢和辞典』で検証)
それでは、742年、神器・太極「寶」が降臨した「天寶」元年からの唐朝のテンヤワン
ヤの大騒動と玄宗皇帝の胸の鼓動をお聞きください。
まさに世界の中華の帝国が、国を挙げての祝賀です。
@「寶」降臨(完成)により年号を瑞祥改元「天寶」とする。
Aそして神器・太極「寶」は、洛陽に創建された大伽藍「玄元皇帝廟」に奉納
される。
この神殿は、詩聖杜甫が「多日洛城北謁玄元皇帝廟」でその威容を謳っています。
日本で言えば伊勢神宮、平安神宮、日光東照宮を合わせた程の大神殿であったと
詠う。
(想像図)
Bそして、この「玄元皇帝廟」の名称を同年「玄元皇帝宮」と「廟」から「宮」と格上げ
名称する。
更に翌年「太微宮」と更に格上げ名称にしています。
この“太微”とは「大漢和」に天子の宮廷で“獅子座”に位置すると言う。
まさに大唐新時代のシンボル、紐(台座の飾り)白獅子「白澤」が奉納されるに相応し
き神殿の名称です。
2年間で3度も名称を格上げ改名しているのです。
いかに玄宗皇帝が嬉しかったか観えてくるのであります。
C天寶元年、「玄元皇帝廟」に神器・太極「寶」奉納する大唐あげての式典に
“混成之樂”(太極の調べ)と“太一之樂”(天神の調べ)二曲の樂を奉納しています。
『新唐書』
D玄宗皇帝は長安で政務、神器「寶」は洛陽の「太微宮」に安置です。
そこで西の長安を「西京」、洛陽を「東京」と名称して両都の均衡を図ります。
Eさらに「寶」を唐朝の玉璽、八璽とは別格扱いし遂には“承天の大寶”と命名していま
す。
その他「年」を「戴」と改称したり、「寶」焼成の地にも大宮殿を建て大唐は祝賀一色
であります。
注・この本の各章に「載」を掲げたのは、これに因むのです。
平成19年2月26日