『中国の図書情報文化史』拓殖書房新社
著者・工藤一郎略歴 昭和8年生まれ
東京大学東洋文化研究所勤務
第1刷発行 2007年3月
先月3月に発刊された新書である
神噐「寶」を裏付ける更なる記述がないか、慎重に検証
発見!!!!!!!!!!!!!!!!!!
開元初、院使を置き四部書を乾元殿で写させた
玄宗皇帝は仏教に関する書籍目録を知昇に編纂させた
『開元釈経録』(20巻5048巻)は中国における大蔵経の基礎をなす
一巻は紙20枚を繋ぎあわせたちもの
一枚は一行17文字、30行
玄宗の『開元道蔵』(3744巻)は『三洞リョウ綱』と称され道蔵の起源となった
隋唐の、書籍官蔵数の比較 (87頁より)
隋 三万七千余巻
唐 五万六千六十九巻
開元3(715) 褚無量らに内書を整比せしむ
開元5(717)
馬懐素を秘書監、国書使に任じ大規模な整理にあたらせる
この頃唐代蔵書の最高峰の時期とある
私は「寶」本で唐代開元年間を中国の“ルネッサンス期”と呼称した
上記隋唐の官蔵書籍数の比較を見られたし
唐代に一挙2万巻が蔵版されている
その殆どが開元元年~五年までである
まさに、神噐「寶」考証のための、玄宗が一大号令を発したのである
この開元5年頃までに神噐「寶」、取り分け獅子「白澤」の造形が決定されたのである
この五年間は窯場の決定、窯の造営、陶土と燃料の備蓄、焼成テストなどの準備期間であ
る。印面の篆刻に3年です
開元~天寶までが約30年間、差し引き焼成期間は約22年間である
以上本書により更に又、「寶」の歴史的裏づけが増強された。
工藤先生に深く敬意を表するものです
今日は氷見の大祭、ゴンゴン祭りです。承禎が名付けた異名「獅子吼え祭り」でもある。
めでたき日に「寶」の新たな状況証拠を発掘する
平成19年4月17日